ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の人気エントリまとめ

パパです。 「ブログ元住吉」を立ち上げておよそ5ヶ月。せっかく気に入った街に住んでいるんだから、いいな〜と思ったことは書いておこう、くらいのトーンで始めました。年末ちょっと更新滞っちゃったんですけど、閲覧していただいた皆様ありがとうございま…

FRICO(フリコ)のランチが美味しい

パパです。 元住吉は本当にたくさんのランチスポットがあるのだけど、長女ことドリームちゃんに今日は何を食べたい気分ですか?と聞いたら大人っぽく「パスタかな」とのこと。貫禄すら感じたよ、ドリームちゃん4歳、成長を感じた瞬間。 というわけで、今日は…

住吉神社に行こう

パパです。 今日はママとドリームちゃんがお出かけで、パパとホープちゃん(0歳)とふたりっきりでしてね。じゃあどっか散歩行こうか、ってことで神社へ行きました。まあまあじじいの発想、パパ36歳です。 場所こちら。駅から歩いてすぐです。 線路沿いを歩…

元住吉からチャリでコメダへ行ける2

パパです。 このブログの記念すべき第一回でご紹介したのが、元住吉からチャリでコメダへ行ける!っていうやつでしてね。 blogmotosumiyoshi.hatenablog.com ただね、元住吉にコメダないんですよ。すごくないですか。「ブログ元住吉」の第一回が、元住吉じゃ…

【閉店】Ripple(リップル)の無添加パンを、子供のおやつに

パパです。 今日は家族でのんびりお散歩していたのだけど、前からお邪魔してみたかったパン屋さん、Ripple(リップル)さんでおやつ用のパンを買いました。 まずは場所こちら。住吉西公園近くのセブン前の道をちょっと入ったところ。 外観はこちらですね。オ…

福祉交流農園で、冬野菜の収穫体験してきたよ。

パパです。 2018年の8月に「福祉交流農園」という川崎市とNPO法人あかねさんが共同運営している畑ができたよ。で、今回冬野菜の収穫体験ができる!っていうので、申し込んだら当選!ってことで行ってきました。 場所はここ!駅から歩くと15分以上かかるかも…

中原平和公園は元住吉エリア公園の「王者」

パパです。 元住吉近辺にある公園で「王者」といえば中原平和公園でしょう。なんてったって広い。施設の充実ぶりも申し分ない。というわけで、遊びに行きましょう。場所ここね。 で、まずは恒例の「面積チェック」。だけど、いつもの看板が見当たらなくてで…

1・2さんきちの元気が出るランチ

パパです。 元住吉には本当にたくさんランチスポットがあるんだけど、その中でも結構テレビに出たりして有名なのが、1・2さんきち(ワンツーさんきち)さん。元住吉に住んでいながら、実はまだお邪魔したことがなかったので、今日行ってきたよ。 場所ここ…

【閉店】アルテリア・ベーカリーが2周年なので行ってきたよ

▼2019.05追記 アルテリアベーカリー元住吉全商品完売しましたm(_ _)m約2年半ありがとうございました。 pic.twitter.com/n9kE161h3c — アルテリアベーカリー元住吉店 (@arteria39) May 12, 2019 残念ながら閉店してしまいました。過去ログとして記事は残して…

井田杉山町北公園のオールマイティさ

パパです。 元住吉にたくさんある公園の中でも井田杉山町北公園といえば「オールマイティ」だと思うんですよ。なにそれ、公園がオールマイティってどういうことよ、と思った方に、これからプレゼンしますね。 まず場所ここです。 恒例の、看板どうぞ。 面積1…

ブーランジェリー・ボヌールのパンで、遅めの朝食を楽しむ

パパです。 日曜日、遅めに起きたら「パパー、朝食べるパンがないよ」とのこと。そうか、じゃあたまには美味しいパンを買って朝食にしましょうか、ってことで行ってきました。ブーランジェリー・ボヌールさん。 場所ここ。ど真ん中ブレーメン通り。 外観こち…

DIVIN(ディヴァン)のケーキで今日という日をスペシャルに

パパです。 せっかくの日曜日が雨になっちゃった時、そんな日をスペシャルにする方法はとっても簡単。ケーキを食べればいいのさ!ってことで、パパはケーキを買いに行くのです。 そんなわけで、DIVIN(ディヴァン)へ向かいましょう。場所こちら。ブレーメン…

チャリでグランツリーにも行ける

パパです。 グランツリーって武蔵小杉のショッピングモールがありましてね。 「いやいやいや、元住吉のブログなんじゃないの?」って思った方、このブログは「元住吉に住んでて良かったな〜」ってことを書くブログだからね。だからセーフ。セーーーフ! そん…

Bianca(ビアンカ)で花束を

パパです。 私ごとで大変恐縮ですが、10月末に結婚記念日を控えておりましてね。妻ことママへの感謝も含めて、ビアンカさんでお花を買いました。結婚記念日おめでとう!我が家! はい、場所はこちら。駅から歩いて5分くらいですかね。 外観こちら。可愛らし…

水谷珈琲で、じっくりとコーヒーを頂こう

パパです。 お出かけ中にちょっとコーヒー飲みたいな、ってことありますよね。パパはほぼ毎回そう。ママに「ねえママ、コーヒー飲みたい」っていつも言ってる。そんな中、「じっくりコーヒーを味わいたい」のであれば、水谷珈琲さんに立ち寄ってみましょう。…

木月公園で季節の移り変わり

パパです。 「え?木月公園のことは前ブログ記事にしてなかった?」とお思いの方もいると思うけど、何度でも書くよ。それがパパ式。 改めて、木月公園ここね。駅から徒歩10分くらいの、総合的にちょうどいい公園です。 この日は教科書に載せたいほどの「秋晴…

鉄重のハンバーグは多幸感いっぱい

パパです。 今日はもうね、ハンバーグを食べようって決めたんですね。で、長女ことドリームちゃんに、今日はパパとハンバーグ食べに行こう!と伝えたところ「え〜お子様ランチがいい」と。いや、お子様ランチもハンバーグやないか!と口論になりまして。30分…

BREMEN STR. KITCHEN(ブレーメンストリートキッチン)のハンバーガーでランチ

パパです。 元住吉の肉バル「BREMEN STR. KITCHEN(ブレーメンストリートキッチン)」は、ランチで美味しいハンバーガーが食べられるよ。 場所こちら。駅から5分くらい。 外観こちら。 このブレーメン通りのロゴ、いいな。 内観こんな感じ。 ランチメニュー…

Pan de PuPu(パンド・ププ)のラウンド食パンが美味しい

パパです。 元住吉はたくさんのパン屋さんがひしめくパンの激戦地でどこも美味しいんですが、その中から今日はPan de PuPu(パンドププ)さんに行ってきたよ。 場所こちら。駅から3分くらいかな。 外観こちらです。 色々と評判のパンがあるんだけど、今日の…

フライマルクト&オズフェスタに行ってきたよ

パパです。 元住吉にはいろんなお祭りがあるんだけど、今日はブレーメン通り側でフライマルクト、オズ通り側でオズフェスタっていうお祭りがあったよ。 フライマルクトとは・・オズフェスタとは・・っていう説明はもう公式サイトにぶん投げるよ!見といて! …

Thao's(タオズ)のバインミーが美味しい

パパです。 元住吉に、ベトナム風サンドイッチことバインミーの専門店、Thao's(タオズ)があるよ。ママがアジア料理が大好きなので、これは行くしかない。行く一択だ。 ってことで場所ここ。駅チカ。徒歩1分。線路沿い。 ピクニックに行く前に、ここでバイ…

【閉店】アルテリア・ベーカリーのメロンパンを食べよう

▼2019.05追記 アルテリアベーカリー元住吉全商品完売しましたm(_ _)m約2年半ありがとうございました。 pic.twitter.com/n9kE161h3c — アルテリアベーカリー元住吉店 (@arteria39) May 12, 2019 残念ながら閉店してしまいました。過去ログとして記事は残して…

富士見庵はちょいちょい行きたいおそば屋さん

パパです。 元住吉のど真ん中に、「そば屋にはこうあって欲しい」「街にこんなそば屋があって欲しい」というそば屋があるよ。今日はランチを食べに行ったんだけど、結論から言うと我慢できなくて酒を飲んでしまいました。いや、仕方ないよ。魅力的なそば屋に…

イクミママのどうぶつドーナツがかわいい

パパです。 ドーナツの良さってすごくないですか?ケーキほど高くないし、とはいえ美味しいし、ちょっとした手土産にも最高だし、美味しいし、コーヒーに合うし、美味しいし、美味しいですよね。 ってことで今日はイクミママのどうぶつドーナツへ。 THE・ど…

井田中ノ町北公園に寄って帰ろう

パパです。 元住吉はおとなりの武蔵小杉に負けず劣らず、ガンガンマンションが立ってるんですけど、その合間にちょっとした公園があるよ。お買い物の帰り、子供をちょっと遊ばせるのに最高のサイズ感。それがそれが井田中ノ町北公園、通称「北公園」でありま…

シュクレープ(SUCREPE)のクレープ、厚めで美味しい

パパです。 長女ことドリームちゃんと、「次の日曜日は一緒にクレープを食べに行く」ことを約束してまして、「ねえパパクレープは?」「いつ行くの?」「約束したでしょ?」と。君、スイーツにすごい情熱ね。 ってことでやってきました。シュクレープさんで…

住吉西公園、広い

パパです。 ブレーメン通り側で「大きめの公園」といえば、西公園なんではないでしょうか。コンビニの裏にあるので、子供連れて、コーヒー買って、ちょっと休憩、みたいな立地です。 こちら。 駅から歩くと、10分かかるかどうか、くらいの距離でしょうか。 …

グリーンハウスで花を買おう

パパです。 元住吉はブレーメン通りには、便利な花屋さんがあるよ。花て!て思うかもしれないけど、大人になると花を植えたり、するよね。私も20代の頃は自分が花を植えるなんて想像したこともなかったよ。 ってことで、いつもお世話になっている花屋さんは…

ゆうき亭で良いランチ

パパです。 今朝は次女ことホープちゃんが全く言うことを聞かない。朝5時からずっとクププー!って言ってる。寝なさい!って言っても当然ダメ。揺すったり散歩行ったり何してもダメ。ダメな日はダメ。こうなったら肉でも食うぞ!ってことにしまして、ゆうき…

井田杉山町公園に行ってきたよ

パパです。 長女ことドリームちゃんは公園が大好き。そうなれば、パパは連れて行く一択。今回は井田杉山町公園をどうぞ。場所こちら。 気合の入った看板です。 全景こちら。 では遊ぶ子どもの様子をどうぞ。 なんかこう、持ち手がレールになってるやつ。力強…