ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

住吉神社に行こう

f:id:blogmotosumiyoshi:20181215213622j:plain

パパです。

今日はママとドリームちゃんがお出かけで、パパとホープちゃん(0歳)とふたりっきりでしてね。じゃあどっか散歩行こうか、ってことで神社へ行きました。まあまあじじいの発想、パパ36歳です。

 

場所こちら。駅から歩いてすぐです。

線路沿いを歩いてすぐ、ここにたどり着きます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181215213917j:plain鳥居って入るときも出るときも一礼するものだと思ってるんですけど、実際のところどうなんですかね。ペコリして入ります。

で、手水ですね。手水って書いて(ちょうず)って読むことを割と最近知りました恥ずかしい。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181215213838j:plain

で、手水にもルールがあるんですね。よくわかる、解説!(平成教育委員会風に)

f:id:blogmotosumiyoshi:20181215213801j:plainこの、最後の「柄杓の残り水で全体を清めて元の場所へ戻す」っていうのをスマートにやれるとかっこいいよね。パパはビッチャビチャになる派です。派っていうわけでもないけども。

はい、本堂。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181215213701j:plainいいですね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181215213622j:plainうん、いいですね。イチョウの黄色、素晴らしい。

 

ちなみにこんな石が置いてありまして、

f:id:blogmotosumiyoshi:20181215213513j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20181215213434j:plain明治、大正の頃村の若者が力比べをした石であります。であります。3つ石あって、しかも微妙に重さ違うんだけど、結局どのように力比べしたんやろか。

はい、良いお散歩でした。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181215214001j:plainそんなわけで、ちょっと神社にお参りに行ける元住吉、いいよね!