ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

せせらぎ遊歩道を散歩しよう

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161515j:plain

パパです。

元住吉はたくさん公園があって、ランチスポットがあって、カフェがあって、お散歩には最高の立地。そして駅から少し足を伸ばすと「江川せせらぎ遊歩道」というこれまた最高のお散歩スポットがあります。詳しい説明はオフィシャルを見てね!

ってことで、今日も4歳児と0歳児を連れて、お散歩へ出発だ!

今回はせせらぎ遊歩道の「終点」から途中の公園まで行きます。いや、終点てどこだよ、て思いますよね。このへんです。

なんで終点?って。このせせらぎこと「江川」が太い川と合流するから、ってことなんでしょう。合流される側の川の名前わかんなかったですが、最終的には鶴見川に合流します。

終点の様子こちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161751j:plain終点感出てます? まあ、今日ここから出発するから、我々にとっては「始点」だけどね。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161813j:plain

では行きましょう。

終点から、尻手黒川街道を越えるとこちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161738j:plainドカンと大きなサイン。ここから川沿いに進んでいきます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161727j:plain早速休憩する長女。たそがれないで。

この辺はちょっとした休憩をするのにも良い感じです。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161707j:plain進んで行くとウッドデッキ的な橋がたくさんあります。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161655j:plain「お魚いるかな?」と。今日はあんまりいなかったけど、大きめのコイとか、アメンボとか、季節によってはいろんな動物がいます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161642j:plain「おさかな〜。いないな〜」

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161628j:plainほら、もう行くよ!

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161615j:plainこんな感じ。いいでしょ?

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161559j:plainカモがいましたよ。春になると、子供をたくさん産んで赤ちゃんカモがいっぱい見れます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161548j:plain「パパー、2匹いた〜」うん。でも鳥だから、2羽だね。「え?なんで?」鳥の数え方は1羽、2羽、っていうんだよ。「え?なんで?」いや、決まりだから。そういうものなんだけど、それじゃだめ?「だから、なんで?」うん。先を急ごう。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161538j:plainうん。この辺りは河津桜がたくさんなので、春めちゃくちゃ綺麗です。その写真はまた春にお届けしますね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161526j:plainカモ、めっちゃおる。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161515j:plainところどころに休憩できる場所。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161501j:plainボランティアの方によって、ところどころにお花が植えてあります。いいね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161447j:plain良い道。歩きたくなる道。

とまあ、ゆったりのんびり30分以上歩いて、ちょっとした公園に到着。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161435j:plainここの公園好きみたい。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161424j:plain「パパ、ここむずい。」だそうです。いいね、頑張って。

ここからさらに100メートルくらいすすむと、

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161402j:plainこういうのがありましてね。これ何かっていうと、

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161414j:plainかなりワイドな滑り台。娘曰く「これは怖い」そうです。結構急な傾斜です。小さいお子さんをお連れの方はお気をつけて。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190113161349j:plainよし、この辺で引き返すぞー。

ここまで歩いて、片道だいたい1.2キロくらい。お天気が良い日には最高のお散歩になります。始点から終点までは2.4キロあるそうなので、ジョギングにもおすすめ。というか今日も走ってる方たくさんいらっしゃいました。

 

というわけで、素敵なお散歩スポットがある元住吉、いいよね!