ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

新丸子のPCR検査センターで、PCR検査してきた話

パパです。

コロナも一段落したような、してないような、そんな暮らしが続きますが、かくいう私も、人と会ったり会食したりというシーンが増えてまいりまして。特に先週多かったんですね。

で、この週末ニュースで「コロナに罹患する方がまた増えてきている」というようなニュースも見まして。週明けからまたお仕事頑張らねば、というタイミングだったので、念の為自分もPCR検査しておこう!と。今日はそんな体験記です。

 

PCR検査ってどこでやってるの?

実はこれまで幸いなことに体調を崩すこともなければ、濃厚接触者になることもなかったので、PCR検査って受けたことがなかったんですね。ってことでGoogle先生に横着に聞いてみましたところ、こう出た↓

 

あ、元住吉に検査センターあるんだ!そういえば見かけた気がする〜ってことで、私ここへ行ったんです。ですが、地図の場所を探してもどうも見当たらない。あっれ?おれまぼろしを見たのかな・・?と思ってサイトを見たところ、

 

 

営業期間終わっとる!!!

 

これはまずい、と。じゃあ元住吉クリニックさんにでも行ってみようかな、と思ったんですが、この日は7月18日の祝日で、元住吉クリニックさんも休診日。いやーしまった。もうちょっといろいろ調べてから動き出せばよかった。自らの無計画ぶりを反省します。

 

気を取り直してもう一度調べてみると、こちら↓

 

 

おお!?新丸子ならあるのかな。ってことでサイトを見てみます↓

 

 

おお、ここなら行ける気がする!ってことで自転車を飛ばして新丸子まで行くことにしました。場所ここ。

 

 

ちなみに、公式サイトのリンクはこちら↓だよ! 

 

整理券をもらおう

で、現地に到着したのがだいたい朝の11時くらいだったんですが、そこでスタッフの方に「整理券をお配りしておりまして、順番にご案内しております」と。せいりけん!?

うわー!夜じゃん!!

 

そしてサイトを見ると以下のようにちゃんと書いてあるw ここでも私の情弱ぶりを見せつけてしまったw

 

しかたあるまい!ということでいったん自宅に戻り、18時半ごろにまた現地へ!

こちらの検査センター前に、スタッフさんが1〜2名いらっしゃって丁寧に対応いただけるので、もし不明点がある場合は(可能な限りご自分で調べた上で!)聞いてみるのも良いかも知れないですね。

 

検査を受けよう

整理券を渡すと「順番にご案内しますね〜」といって通されます。入り口にこういう張り紙。

無料の診断と有料の診断があるらしい

 

どうちがうんですか?と聞いたら、そもそも無料で検査を受けられる人は以下とのこと(これもサイトに書いてある。今回ことごとく私は予習をサボってしまい反省しております・・)

 

最新情報はこちらを読んでね!

 

 

私は無料検査OKの対象だったので、無料検査でスタート!

というわけで中に入っていくと、選挙の投票ブースみたいなアレが複数用意されておりまして、資料を渡されます。こんな感じ。

これの右下にある「無料PCR検査」というのを手持ちのスマホでスキャンするところから始まります。

 

スキャンするとこんな感じ。

 

うわあ、めちゃくちゃGoogleフォームだw

 

ここから進めていくと、名前や電話番号などを入力する項目がありまして、一通り回答すると程なくしてその場で名前を呼ばれます。なるほど、Googleフォームで受け取った情報をその場で確認してくれてるんですね。

 

で、登録した情報に沿って、検査キットを渡されましてまたブースに戻ります。よくみるとブースにこういう張り紙が張ってある。

なるほどね。

そしてブース横の壁にはこちら。

まさかの「梅干し」画像。なるほど、これで唾液を溜めてくれってことですねw しかし、梅干しの画像をポスター的に張るの、シュールだなあw

 

検査終了後、翌日を目安に結果が出るよ

検査が終わったら帰宅です。受付から帰宅まで、おおよそ10分くらいでしたかね。

気になる検査結果は、翌日をメドに、Googleフォームショートメールで登録した電話番号宛にショートメールで届く模様です。

 

かく言う私の結果こちら。

 

うん、とりあえずは、よかった!

 

というわけで今回は新丸子の検査センターに行ってきましたが、検査自体はカンタンで、オペレーションもとてもスムーズで素晴らしかったです。

まだまだコロナが気になる時期は続きそうですので、大人数とのMTGがある方や、遠出する方、なによりご家族の安心・安全を守るためにも、必要なタイミングでPCR検査受けてみるのは大切かも知れませんね!