ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

元住吉近辺お住まいの方へ コロナワクチン予約できない!と思ったら

f:id:blogmotosumiyoshi:20210813182941p:plain

パパです。今回は特に、元住吉近辺にお住まいの方に向けてお届けします。だれかのお役に立てば幸いです・・!

【注意】私個人の意見です。

現在、どんな医療機関さんでも予約の取りにくい状況と思います。そんな中毎日必死にご対応いただいているはずですので、お電話等で直接お問い合わせして医療機関皆様にご負担をかけるようなことは避けたいです。

ですので、Webサイトに沿って正しく予約やキャンセル待ち申し込みし、正しくワクチン接種を受けましょう!

 はじめに 私は予約がとれなかった

みなさん、コロナワクチンの接種ってもう済みました?もとい、ちゃんと予約できました?川崎市の案内は以下にまとまっていて、

16歳以上59歳以下、つまり働き盛りの皆さんもちゃんと予約出来る状態です。

 

で、私の場合、会社経由で接種もできるよ!と案内受けていたんですが、「まあ市の予約もじきにはじまるし、いいや!個別で受けます!」などと軽く考えていたんですね。

そしたら突きつけられた現実。

まあ、仕方ない!いま混雑してるだけかもしれないし、どんどん予約枠も増えていくだろうから、またアクセスし直して予約だー!と思いまして。

 

でも毎日予約サイト確認していても、まるで予約できない。たまに「予約できる接種会場」が選択できて、お!と思うのだけど、

f:id:blogmotosumiyoshi:20210813201743j:plain

 

結局予約できない。まぼろし〜! (© IKKOさん)

f:id:blogmotosumiyoshi:20210813201915j:plain

 

こんな暮らしが2週間近く続きまして。ちくしょう市め〜!住民税、ちょっと下げてくれー!(切実)

 

というわけでこのブログ元住吉のtwitterぽろりとこぼしました。

 

そうしましたら、皆様からとても心強い情報をいただきましたので、ここでシェアしておきます。誰かのお役に立てば幸いです。 

 

元住吉・武蔵小杉の「こころみクリニック」さんの診察券がある場合 

さてまず私の「予約できない・・」というボヤキを拾っていただいたツイートがこちら。

 おおお!関東労災とこころみクリニックで個別の予約ができるんだー!私はこころみクリニックさんの診察券を持っているので、そちらをトライすることにしました!

 

ちなみに、こころみクリニックさんからも丁寧なご案内をいただきました。

すごい、心強すぎる。

 

元住吉のこころみクリニックさんのWebサイトはこちら。

ここから、ワクチン予約のページに移って 、「ネット予約」にトライしてみましょう。もし予約が埋まっていたら、「キャンセル待ちエントリーフォーム」に入力して、連絡を待ってみましょう。私はそうしました!

 

「関東労災」さんの診察券がある場合

関東労災さんは専用の予約サイトがあります!

Coubicという予約サービスを活用しているので、最初の登録にひと手間かかりますが、それをクリアしてしまえばかんたんに予約ができそうでした。

こんなかんじ!↓

f:id:blogmotosumiyoshi:20210813205540j:plain

 

自衛隊の接種会場を利用する場合

最初に「うわー予約埋まってる!」とつぶやいたときに「自衛隊の接種会場があるよ!」と教えてもらいまして。

 

そんなのもあるのか!ってことで調べまして。

 

8月13日現在、以下のような案内がでてました!

f:id:blogmotosumiyoshi:20210813210118p:plain

 

ただ、場所が大手町、かつ東京駅からもちょっと距離があるところなので、元住吉ユーザーの皆様にめちゃくちゃおすすめ!というわけでもないですねw 

もし職場がこのあたりだったり、ともかく早めに接種をしなければまずい・・!と言う状況の方は、こちらも選択肢に入れていただくと良いかも知れません!

 

がんばって川崎市の予約システムで予約する場合

どうやら川崎市の予約システム、ちょっとコツがあるようでして。これ私も試していないのですがこんなツイートがありました。

 

同様にこんなツイートも。

 

ということなので、市のサイトでもうまくやれば結構かんたんに予約ができるかもしれません!

全然話変わっちゃいますけど、このように何度も何度もアクセスしたり更新したりして予約取るの、昔大好きなバンドのコンサートチケットとりたくて「チケットぴあ」みたいなところに電話かけまくってたことを思い出しました。若い人にとっては「?」みたいな話題ですね失礼しましたw

 

おわりに

いくつか具体的な方法含めてご案内しましたが、もし「情報間違ってるよ!」とか「他の方法あるよ!」等あればtwitter等でご連絡ください。可能な範囲でこちらの記事に追記していこうと思います。

また冒頭に記載しましたとおり、医療機関皆様本当に頑張ってくださっているので、不要不急の問い合わせは避けて、正しく予約して正しくワクチン接種できるようにしたいですね!

 

事後追記!

【0814追記!】

「ワクチンマップ」というのがあるらしいです!べんりー!

予約状況がマップ上に出るのは本当に便利ですね・・!