ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

【元住吉de10まんえん】Vol.26 ママ誕生日おめでとう!2020

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084849j:plain

東京、コロナ罹患者数増えてますね。まだまだケアが必要な今日この頃、みなさまどうお過ごしでしょうか。

さて先日ママの誕生日!お出かけしてレストラン行くのも気が引ける、でも誕生日は美味しいもの食べてほしい、よし、家で肉を焼こう!となりましたのでそのお話をお届けします。

 

まずは何はともあれ肉の調達です。元住吉はブレーメン通りにお肉屋さんがあります。尾原精肉店さん!

外観こちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084458j:plain

お店の中は、「肉屋かくありき」という感じです。ショーケースの中に夢が並んでいます。肉は夢です。異論は受け付けません。

ちなみにこちらのお肉屋さん、店員のみなさんがすごくテキパキされていて見ていて気持ちが良いですよね。お仕事はこうありたいな、素敵です。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084607j:plain

ここでちょっと懺悔。ショーケースの写真をもっと丁寧に撮ろうと思ったんだけど反射しちゃって上手に撮れなかったごめんなさい!写真の腕はまだまだ磨かなければ。

サーロインステーキとランプステーキを1枚ずつ購入。すごい肉を買った時緊張するの私だけですかね。

 

そして、お祝いといえば花でしょ、ってことで長女と花屋へ向かいますよ。 ビアンカさんへ!

外観、過去写真流用で失礼しますね。可愛らしいお店ですよね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181027154705j:plain

今回は長女にお願いして、好きなお花を選んで、花束をひとつ作ってもらうことにしました。さあ長女、選んで選んで!

 

「まず、ママあじさい好きだからあじさい入れよう」おお、良いね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084417j:plain

 

「ヒマワリかぁ〜うーんパパどう思う?」いや、今日はドリームちゃんオリジナルで頼むよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084407j:plain

 

「赤いお花もいいよね〜」そうだね。アジサイは青紫だから、違うカラーを入れるのもいいね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084428j:plain

ってことでラッピングまでお願いしました。さあ、準備は完了だ!帰ろう!

 

それではまず肉をオープンです。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628091726j:plain

奥がランプステーキ、手前がサーロインステーキです。サーロインのサシの入り方、エグくないですか・・?

バットに移して下味をつけます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084828j:plain

なんていうか、もうずっと見ていたい。ケータイの待ち受けにしたい。肉が持つ魅力ヤバい。

 

では強火でバリッと焼きましょう。私なりのステーキを焼く時のポイント、「火力にビビらない」です。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084839j:plain

そして良い肉を焼くと「海?」ってほどに油が出ててきますね。これを回しかけつつ、半ば揚げ焼きをするかのような気持ちで焼きます。ビビって火力を弱めない!両面をきっちり焼く!

おっけー焼けたー!盛り付けるぞー!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084849j:plain

良いぞー!これがママの今日のご飯ね!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084725j:plain

いいね!「自宅で食べるごちそう」としては、100点だろ!はいママー!食べて食べてー!

 

そして長女と一緒に食べるランプステーキも焼きました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628084954j:plain

長女が切り分けてくれた。ナイフとフォーク使うの、上手になったね。では家族でいただきまーす!!

 

って君が食うんか〜い!(次女)

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628093116j:plain

ママのために買ったサーロインをばくばく食べる次女。こらー!2歳の若さでこんな美味しい肉にハマるな!

ママからひとくちサーロインもらって食べたけど格が違った。美味いっていうか、尊い。凄かった。今日わかったことは、年に一度でも、めちゃくちゃに良い肉を食べる機会があると、人生はひとまわり輝きを増す、ということです。

 

食事の後には花束のプレゼントだー!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628085511j:plain

長女が選んだお花はこんな感じ。なるほどな、と思ったのはラッピングを「青」でまとめたこと。ピンクや黄色に走りがちだけど、「ママ、青好きじゃん?」ってことで青にしたみたい。結果、ピンクや白と相性がいいね。

 

さて、ここから先は元住吉関係ないんですが書き足しておきますね。

ケーキ問題。DIVINさんあたりでケーキ買おうかな、と思っていたんだけど長女が「ママは抹茶とチョコが好きでしょ?そういうケーキ作ろうよ」と。ほう、じゃあトライしますか。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628085124j:plain

抹茶パウダーを使ったスポンジを焼きまして、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628085135j:plain

たっぷりとクリームを塗ります。チョコチップもふんだんに散らしてね!

クルクルっと巻いて〜。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628094750j:plain

抹茶ロールケーキ(チョコチップ入り)完成だー!これも事前に仕込んでおいたので、花束をプレゼントした後にみんなでケーキ食べました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628091736j:plain

ロウソクもたてましたよ。一本しかなかったのは失敗だけど、ママの年齢分立てるのも良くないでしょ。ハッピーバースデー!

切り分けもやってくれた。すごいな長女。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628095216j:plain

食べましょう。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200628085450j:plain

姉ちゃん今日はいろいろ手伝ってくれてありがとね。おつかれさまね。

 

というわけで、コロナをケアしつつ、おうちでお誕生日パーティを楽しんだのでした!

精算のお時間です!

ママの誕生日の金額を事細かに書くのちょっと気がひけるので、ぜ〜んぶまとめて大体の金額で書きますね。

TOTAL:¥10,000(TAX IN)

給付金残金 41,100 − 10,000 = ¥31,100

 

まだまだコロナに気をつけつつ、元住吉で毎日を楽しんでいきましょうー!