ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

【元住吉de10まんえん】Vol.18 てっぺん家のラーメンをテイクアウト

f:id:blogmotosumiyoshi:20200523132552j:plain

収束に向かいつつあるコロナ。でもまだまだ気を抜かないぞ!パパです。

さて今回は、「ぱどる」さんに引き続きラーメンのテイクアウト!元住吉家系ラーメンの雄、てっぺん家さんでございます。

 

場所は駅から歩いて3分くらい。ブレーメン通りを通らずに行こうとすると、綱島街道側から入っていく感じかな?

外観こちら。以前撮った写真で失礼しますね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191227162009j:plain

さて、テイクアウトのメニューは事前にtwitterでチェックしておりまして、こちら。

 お店の中にも同じメニューがありましたよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200523133150j:plain

パパはここの「がごめラーメン」が大好き!ってことで、がごめラーメンとチャーシューメンの2つをテイクアウトでお願いしました!この日は5分ほどで受け取り可能。ありがとうございます、帰宅!

持って帰ってきた中身こちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200523132649j:plain

ラーメンスープはもう熱々のまま容器に入れてもらうタイプですね。海苔がセットになってるのはとても重要。家系ラーメンにおいては、本当に重要!素晴らしいセット!

注意書きが入っていて、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200523132632j:plain

電子レンジでスープを温めて、麺はご自宅で茹でます。茹で時間も丁寧に記載してあるので安心ですね。茹でます!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200523132620j:plain

たっぷりのお湯で。麺茹でてる時ってなんか緊張感あるんですけどそれパパだけですかね?「ここでミスるわけにはいかない・・!」みたいな使命感というか。考えすぎですかそうですか。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200523132606j:plain

我が家ではネギをトッピング。ネギを散らす長女ことドリームちゃん。

ちょっと失敗したなー!と思ったのはこの日ほうれん草を用意しておかなかったこと。家系ラーメンにはほうれん草乗せたいよなー!ざく切りキャベツ乗せても美味しいよなー!ってことで、トッピングは各自練った上でこのラーメンテイクアウトを利用するのがオススメです!

できましたー!まずはチャーシューメン!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200523132533j:plain

はい美味い。トッピング以外はお店で食べる時と完璧に一致するので、そりゃもう間違いなく美味い。写真ではわかりにくいかもなんですけど、奥に海苔の壁があるんですよ。三枚。これが大切なんです。

そしてがごめラーメンも!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200523132552j:plain

麺リフトアップしますと、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200523132518j:plain

この麺に絡みつくがごめが最高。とろみが増して麺に絡みつく感じも最高。

 

家でこのラーメンを食べるなら、ライスを追加したい。ライスを追加して、チャーシューで巻いて食べたい。食べた。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200523134519j:plain

背徳感を感じるほど美味い。ここのチャーシューはしっかり味付けされているので、めちゃくちゃごはんと合います。ひたひたにした海苔でごはんを巻いて食べるのも、いいよね!

ラーメン屋さんて、子供連れていくのちょっと気がひけるんだけど、テイクアウトなら問題なく美味しいラーメンを体験させることができますね!これも良い!いや本当に満足でした。ごちそうさまでした。

精算のお時間です!

チャーシューメン:¥980

がごめラーメン:¥800

TOTAL:¥1,780 

給付金残金 57,120 − 1,780 = ¥55,340

というわけで、元住吉で引き続きコロナ対策を楽しみましょうー!