パパです。
正月3が日を終え、実はパパは6日までがお休み。キッズたちは保育園。パパひとり。
おおお!今日は神が私に与えたもうた、この正月やり残したことをやるべき日に違いない!えっと、どうする、何する!?じゃあラーメン食べよっ?豚星。さんに、行こっ!?
ってことで場所こちら。駅からちょっと歩きます。
外観。実は前回記事の写真を使い回しました。
というのも、今日は平日だというのにめちゃくちゃ並んでたんですね。並んでる人の写真を撮るのちょっと気がひけるので。
本日は13時半にお店に着、店外に5人ほど並んでました。でもこの扉の中にまた行列が続くので、実際着席にありつくまで15人くらい並んでることになります。おそるべし豚星。
さて今日は、この日私が経験したオペレーションを時系列にご紹介します。他の二郎系ラーメン店とちょっと違うところもあるから、これから豚星に行ってみたい!という方は参考にしてね。
- 店外に行列ができていた場合、店外に並ぶ。
- 食べ終わって出てくる人がちらほら出てきたら、店内の行列の進みを確認して入店!
- 入店後すぐそこにある券売機で食券購入。メニューは日によって違うので、公式twitterをチェックするといいよ!この日の限定メニューは「みそ」でした。
- 食券を持って店内の行列に並ぶ。
- 行列がある程度進むと店員さんから「食券ください」と言われるので渡す。麺をカタメにしたいとか、半分にしたいとかはこのタイミングでお願いしましょう。
- 待ってる時に、先のお客さんが食事を済ませて席が空いたとしてもまだ待つ。ここが他の二郎とちょっと違うところかな。
- 席が複数空くと店員さんから「◯名さま、食券の順番に着席ください」と言われる。
- 座る前に、店の最深部においてあるお水用のコップとレンゲを入手して着席。
- 着席後、各席にセットしてある水のボトルから水を注いで待つ。この時レンゲどうするか問題が発生するんだけど、「コップの上に置く」派と、「水の入ったコップに突っ込んで置く」派に別れる模様。みんなテーブルの上に直置きはしないところがジェントルね。
- 店員さんから「トッピングどうしますか」と聞かれるので、ヤサイやニンニクをお願いする。トッピングのルールは店中に張り紙がしてあるので並んで待っている間に目を通しておこう!例えば汁なしのトッピングには「ヤサイ」はないよ。ヤサイはあとでお代わりする手法で追加が可能だそうな。
- 着丼!食べよう!
って感じでした。珍しく長々と書きましたが、私のところに汁なし蕎麦、着丼!
多分有識者の方からすると「なんだよ!マヨネーズ行ってないの!?」と思うはず。そう、汁なし蕎麦のトッピングには「マヨネーズ」があり、これがめちゃくちゃ人気の模様。が、「ちょっとジャンクすぎるかな〜・・」って思って行けなかったんですよ、私。ここでビッグダディの名言をお借りすると、俺はそういう人間だ。
この手のラーメンを「天地返し」として麺と野菜をぐるっとひっくり返して食べたり、混ぜて食べたりする方もいますが、私は上の野菜から順番に行く派です。ワシワシ食べ進めましょう。麺にコショウが振ってあって、ジャンクでうま〜い!
食べ進めると豚が出てきます。出てきたっていうか、「発掘しました」の方がニュアンス近いかも。またこの豚もうま〜い。これが2つ入ってます。
というわけで、マヨトッピングに日和ってトライしなかったところは多少悔やまれますが、普通のラーメンとは違ったジャンク感があって最高の一杯でした。ご馳走様でした!
これにて私の正月、完全終了!明日は七草粥で胃を休めるんだ…!
そんなわけで、美味しい二郎系ラーメンが食べられる元住吉、いいよね!