ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

元住吉でカレーなら、まずパピー

f:id:blogmotosumiyoshi:20200313132023j:plain

パパです。

元住吉に住んでます、という話を人にすると「パピーいいですよね」という話を何度か聞く。おそらく元住吉住人ならほぼみんな知ってるお店なんじゃなかろうか。なのに実はまだ行ったことがない!行ってみたい!

と、なかなかチャンスを掴めずにいたけど、リモートワーク期間中のランチでついに行くことができたー!場所ここ。

駅から近い!外観これね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200313134503j:plain

特徴的な入り口、目立つカラーリング。ここから二階へ上がっていきましょう。

階段の壁にメニュー。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200313134430j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20200313134437j:plain

他のカレー店と一線を画すのは「カレー+スパゲティ」のセットがあることではあるまいか。写真のインパクトすごい。

 

ってことで入店、スパイシーフライドチキンとカレーライスのセットメニューをオーダー。最初に運ばれてくるのはこちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200313131124j:plain

サラダはね、もうこのみたまんま、100点ですよ。こういうところで食べたいサラダの味、量です。

一方でその他3つの小皿。福神漬け、らっきょまではいい。もう一つ、レーズンが付いてくる。最初、「え、レーズン要る?」て思ったけど、要る。この理由はあとでわかることになる。

ほどなくしてカレーが運ばれてきましたよ!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200313132023j:plain

いやー素晴らしい。絵になるね。

して、お味なんですが、辛口でお願いしたら割としっかり辛い。心地よい辛さ。これを食べ進めて行くうちに重要になるのが先ほどのレーズンですよ。あ、これ重要だわ。これがあるとないとで満足度違うわ。

フライドチキンはゴツゴツとした感じで食べ応え抜群、カレーとの相性は言わずもがなですね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200313133650j:plain

すべて食べ終わった後に、アイスコーヒー。

これがまたいい、「喫茶店感」がたまらない。ひっさしぶりにコーヒーにシロップ入れて飲んでみたけど、カレーのあとはちょっとシロップ入れる方が良いね。

 

ちなみヤスノリさんという人が書いた元住吉のお散歩記事がありまして、

そこではパピーがこのように書かれている。

俺ここたまに行きます。あのねー、旨いかどうかって言われたら、特段びっくりする感じではなくて、いや旨いんだけど、モトスミへ来て、特にどっか食べに行く予定がなければ、あーパピーでいいかってなる。結局、通ってるっていう。AIみたいなのが俺の行動履歴を解析したら「モトスミで好きな店:パピー」ってなると思う。そういう店です。褒めてます。

カレー屋さんってさ、この地位を確立したらもう完全に「勝ち」ではなかろうか。「じゃまあ、パピーいきますか」てなる。そんなお店です。しかし上手い文章だなー。

 

公式こちら!

ってことで、良いカレー屋さんがある元住吉、いいね!