ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

てっぺん家の「がごめラーメン」が美味い

f:id:blogmotosumiyoshi:20191227161927j:plain

パパです。

年末、ちょっと体調崩しちゃったんですよ、情けない・・!で、嘘か誠か「風邪には家系ラーメン」っていう都市伝説あるじゃないですか。じゃあ家系ラーメン、食べるべきですよね。いやぶっちゃけ、風邪が治るかどうかなんてどうでもよくて、てっぺん家さんのラーメンが、食べたい!よっしゃ行こう!駅から歩いて3分くらい。

外観こちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191227162009j:plain

お店の前の看板です。家系ラーメンのお店だけど、バリエーション豊か〜。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191227162024j:plain

実はこちらのお店には過去にもお邪魔したことがあって、はっきり言って美味しいんですね(まさかの食べる前宣言)。

でもね、気になってたのが「がごめラーメン」。がごめ?なんだか聞いたことないけど、この並び順を見る限り、このお店のイチオシであることは間違いない。いってみよう。こちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191227161927j:plain

完璧な家系ラーメンの見た目!オクラがのってるのが特徴的ですね。

がごめ何ぞや?というのはてっぺん家さんのWebで丁寧に解説されております。こんぶのことなのね。

この「がごめ昆布」がスープに溶け込んでいて、スープにとろみがあります。とろろ昆布を溶かしたスープ、みたいなイメージですかね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191227161958j:plain

そして麺にスープとがごめが絡まりまくってうまーい!

「家系ラーメンと昆布って合うの?」て思うよね。合います。家系スープの良さを一切邪魔しない、ギリギリのところまで昆布の良さが来ております。

表には出ないですけど、その気遣いや仕事ぶりが滲み出ちゃってる感じ。お前は優秀なコーポレートスタッフか!くらいの。昭和の良い妻か!くらいの。ダメだわかりにくいたとえ。反省してます。来年の私にご期待ください。

 

この日は平日だったので、ランチタイムはライスがサービスです。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191227161943j:plain

普通に「お父さんの晩ご飯」くらいのボリュームで出てきますよ。満足しかない。ごちそうさまでした!

 

公式Webに気持ちのこもったコンテンツが満載なので、こっちも見てみよう!

Twitterもやってらっしゃいますよ。

そんなわけで、美味しい家系ラーメン屋さんがある元住吉、いいよね!