ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

元住吉の豚山で二郎系ラーメン

f:id:blogmotosumiyoshi:20190928160824j:plain

パパです。

ずいぶん前にこんなツイートをしまして。

この「豚山」が元住吉に開店してから、なかなか食べに行けてなかったんですね。まあ家族全員連れて二郎系ラーメン食べにいくわけに行かないもんな。そして先日念願叶って食べるチャンスがやってきたので行ってきましたよ。

場所こちら。オズ通り側に出たらすぐそこ。駅から徒歩1分以内だ!

外観こちら。黄色バックに力強い文字。これですよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190928160852j:plain

いつもは結構並んでいるのだけど、お昼時を少し外したら並ばずに入れました。店内はかなり清潔にしてあって、女性の方でも入りやすいのではないでしょうか。

 

さて「第一回目の訪問時は最もスタンダードなラーメンを食べる」という自分ラーメンルールを持つ私、オーダーは小ラーメンニンニク少しヤサイ、です。こちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190928160833j:plain

いいね。

さて二郎系ラーメンを食べる時、「この呪文のようなやりとりが独特すぎて敷居が高い」みたいなことを言う方いますが、こちらのお店は完璧な解説が貼ってあります。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190928161810j:plain

「ニンニク入れますか?」ってのは二郎系ラーメンにおいては「お客様、ニンニクの他トッピングどうしますか?」と言う意味が近いかも。そしてよくわからなかったら「全部普通で!」と言えば大丈夫。でも調子に乗って明らかに食べきれない量をオーダーしちゃうのはダメだよ!
卓上にはラーメンたれ、コショウ、一味が置いてあるので、適宜味を変えながら楽しみましょう。パパは野菜にちょっとタレかけて食べる派です。

 

中から出てきた麺こちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190928160824j:plain

平たい感じの麺ですね。いわゆるボキボキ系が好みの場合は、固めに茹でてもらうのが良いのではないでしょうか。ちなみにこちらのお店ではオーダー前に「麺の固さどうしますか?」と聞いてもらえるので安心です。

 

駅チカでサクッと二郎系ラーメンが食べれるってのは素晴らしい。この街の大きなストロングポイントだと言えるでしょう。言えない?言えるよね?

さてこの豚山さんは結構マメにtwitter更新されているので、気になった方はフォローしておくと良い感じ。「本日のアレ」と言われるトッピング情報がゲットできるよ!

次回「アレ」チャレンジしよっと。

というわけで駅チカに二郎系ラーメンがある元住吉、いいね!