ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

法政通りの夜みこしへ行ってきました

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071153j:plain

パパです。

こういうツイートを見かけまして。

あ、法政通りでお祭りがあるのね。知らなかった!せっかくなので行ってみよう!

法政通りは今市橋の場所はこちら。駅から歩くと10分弱ぐらいかな。

自転車どこに駐めようかな〜って思ってたんだけど、こういうときはグランツリー地下の駐輪場が便利かも。はじめの2時間は無料だからね。

では行きましょう!

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071235j:plain

お祭り開始前、17時くらいに行ってみたら、ねぶたスタンバッてました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071243j:plain

なんかちょっと緊張した面持ちに見えるね。このねぶた、毎年ちょっとずつマイナーチェンジしている模様。過去の写真は「武蔵小杉ライフ」さんを見てみてね

一旦市ノ坪神社へ!「そっちに出店とかたくさん出てますよ」とハッピを着たお兄さんに教えてもらったのでした。ありがとうございます!

ラーメン屋丸仙さん(めちゃくちゃうまい)の前の通りを通って神社へ抜けます。こんな感じ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071226j:plain

この反対側にはステージが。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071217j:plain

なかなかのフェス会場感!すごい!

神社正面こちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071206j:plain

出店もたくさん。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071112j:plain

いいですねー。写真撮り忘れちゃったんだけど、お好み焼き食べましてエネルギーチャージ完了!じゃあお神輿の通りに戻ろう!

するとこんな感じ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071153j:plain

おおーーー!光ってる!ねぶた!これをキッズの皆さんが元気よく引っ張ってました。ウチの長女ことドリームちゃんにお神輿やらせてもらったら?と聞いたら「ええ〜照れくさいよう・・」とのこと。いい感じに年頃になってきたのね。

わっしょい!

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071142j:plain

武蔵小杉方面へ向かうねぶた。オトナ神輿チームとすれ違います。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071128j:plain

オトナチームのお神輿もピッカピカでいいですね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190901071119j:plain

元住吉にも武蔵小杉にもお祭りがいっぱいあって、活気があっていいですね。

市ノ坪神社は盆踊りもやってたんですねー。知らなかった。来年機会があったら行ってみよう!

musashikosugi.info

ってことで(今回は武蔵小杉のお話だったけど、武蔵小杉にチャリで行けるから)元住吉、いいよね!