ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

元住吉のお祭り行ってきたよ

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825223030j:plain

パパです。

2019年は、8月24日、25日が元住吉のお祭りでして。

25日に行ってきましたので、淡々と写真を貼っていきますね。

ところでこれ、「恋は雨上がりのように」のワンシーンでおなじみのお祭りなので、聖地巡礼するなら昨日と今日しかなかったってことですね。うん、その辺も交えて、行ってみましょう。

 

2人の娘を連れて、駅前に向かいますと、もうたくさんの出店が出てまして、まずはこちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222801j:plain

わたがしね。いや、わかる。子供の頃パパも食べたかったもの。でもこれ、原料がまあまあの量の砂糖だってことも知ってるので、なんと言いますか親としては、その、あんまり買い与えたくないと言うか、その・・。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222831j:plain

ダメだった。これだけは絶対食べたかったらしい。じゃあ食べよう。久々に食べたけど、やっぱテンション上がるね。

パパはお祭りといえばこれ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222734j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222659j:plain

イカ半身。求めてた味。ビールをキメたいのだけど、次女ことホープちゃんを抱っこしてるのでがまん。えらい俺。よくがんばった。

そうこうしていると、雄々しい声とともにお神輿が通ります。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222300j:plain

木月一丁目町会って書いてある。いいですね。気合い入ってますね。男らしいですね。って思ってたら、

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222246j:plain

女性の神輿もあるのね。こちらもかっこいい。確かにお神輿は男のモノ!って言う時代でもないな。

では線路沿いの参道に沿って住吉神社へ向かいます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222636j:plain

ここの広島焼、毎年めちゃくちゃ人気な気がする。子連れで並ぶのはタフだったので今年は見送っちゃいました。来年こそは!

で、神社へ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825223030j:plain

ここ!この場所が「恋は雨上がりのように」でおなじみの場所。もし気になったらAmazonプライムで見れるから見てみてね。エピソード9、愁雨ね!いかんいかん、1話からまた見直したくなってきた。

かっこいい太鼓のやぐらがあります。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222224j:plain

ぐるっと回って引きで撮るとこんな感じ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222204j:plain

長女ドリームちゃんの強い希望で焼きそば購入。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222623j:plain

500円でムチムチに詰まってた満足系焼きそばでした。ご馳走様でした。

商店街に戻ってそろそろ帰ろうか、と思っていたところ、

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222603j:plain

あゆね〜。食べたいわあ。しかし長女ドリームちゃん「もうお腹いっぱい」だそうで。そりゃまあ、あんだけ焼きそば食べたらそうよね。パパだけ食べるわけにもいかず断念。この辺の「お祭りで何を買うか迷う感覚」ってのは、子供の時からワクワクするもんですね。

このあゆのお店のはす向かいに、

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222546j:plain

スーパーボールすくい。いや、これはやらないよ。だってスーパーボールって家に何個かあったところで、一体何に使うんだって話だし。やらない。やらないよ!

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222342j:plain

意志は固かった。もういい。好きなだけ取りなよ、スーパーボール。

ちなみに、このブログで紹介したこともあるフリコさんで、こういうメニューを出していました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222520j:plain

んーーこれも食べたかったな・・。でももう焼きそばとイカ食べちゃったしな・・。また来年に!

そして商店街に戻ってきたら、フルッチョさんと言う果物屋さんで、

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222505j:plain

あーこういうのいいですよねー。しかも100円!ポッケに100円入ってたから食べてみよう!ってことで、

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222435j:plain

食べられた。君、今日お祭りを満喫してるね。いいね。パパ小さい頃、こんなに買ってもらえなかったよ。

日が暮れてきて、雰囲気が出てきました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222325j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222144j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20190825222122j:plain

いいね!とても良い雰囲気です。ってことでこの辺で帰りました。

良いお祭り、堪能しました。元住吉、いいよね!