ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

大倉山からバスで三ツ池公園へ行ってきたよ

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091121j:plain

パパです。

 3連休の初日、まだ桜は咲いていないのだけど前から気になっていた三ツ池公園に行ってみることにしたよ。

 まず三ツ池公園の場所ここね。もはや元住吉ではないのだけど、まあ落ち着いて。

公式ホームページだと、JR鶴見駅か新横浜からバスで、と案内されているのだけど実は大倉山からもバスで行けるってことを知ったので、このルートで行ってきました。このルートなら元住吉からもサクッと行けるでしょ?

まずは電車で大倉山駅へ!

ってことでやってきました大倉山。元住吉 → 日吉 → 綱島 → 大倉山なのですぐつくよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091016j:plain

改札をでた目の前のところにバス停があるので、6系統のバスに乗ろう。

あんまり本数は多くないので、以下を事前に確認しておくとGood。休日ダイヤに注意!

バスを待つ間ちょっと時間があったので長女と少しこの辺りをウロウロしてみました。桜が咲き始めている。この辺は絵になるな。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321090945j:plain

長女「パパ、あたしも写真撮る」

え?はい、どうぞ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321090953j:plain

おお。いいね。なんか、写真撮るのちょっと上手になったね。こういうの親としては嬉しいですね。

 

バスで三ツ池公園北門へ

無事バスに乗って15分ほど乗っていると、「三ツ池公園北門」と言う停留所につくよ。

ちなみにこの近辺にスシローとかブロンコビリーとかあるのでサクッとご飯食べてから遊びに行くのもいいかも。

 

いざ入場!地図で全体をつかむ

北門から入ってすぐくらいのところ。こんな感じ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091040j:plain

レンタカーで来ようかな、とも思ったのだけどたぶん車混雑してるんじゃないかな〜と思い。駐車場の様子はこちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200320195817j:plain

グラウンド?みたいな場所が駐車場に転用されてるけど結構いっぱいでした。トップシーズンは車で来ない方がいいかもしれませんね。

 

公園内はあちこちに地図が掲示されていて、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091041j:plain

現在地もよくわかるのでとても便利です。それにしても広いな。

ちなみにこの日我々はコンビニでお昼ご飯を調達したので、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200320195643j:plain

こういうスペースで、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091055j:plain

サクッと昼食を済ませました。コンビニおにぎりも外で食べるとちょっと美味い気がする。

腹ごしらえをしたら進もう!テニスコートと野球場があるよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091115j:plain

これは以下から申し込んで使うのね。

結構みなさんガチな感じでした。いいね!

ちなみにこの近くにトイレと更衣室があるんですが、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091102j:plain

オムツ変えるスペースもある!こういうの子育て世代にはとても重要だ。

ちなみにこの公園には複数トイレがあるのだけど、オムツ変えるスペースがあるところとないところがあるので、事前に地図でチェックしておくと良いかもです。

ちなみに唐突に現れるこんな看板。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091044j:plain

なんでネコ限定?何があったんだ。

 

売店と池をのぞむ

歩いていくと売店があるよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091129j:plain

ちょっとのぞいてみた。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321182241j:plain

すごい。ここまで統一感のないラインナップもなかなかないけど、個々の圧倒的なパフォーマンスでそれを吹き飛ばしてチームとして結果出す、みたいな3選手だ。

めちゃくちゃ食べたいけど、さっきお弁当食べちゃったからなー。ガマンだ!

そしてこの売店は池に面していて、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321182818j:plain

ここから桜をのぞむのもいいね。

ちょっとだけ咲いてるので寄ってみますよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091121j:plain

最高か。

池の近辺を歩いてみましょう。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091141j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091149j:plain

うん。もうほんと最高の散歩スポットだな。

ロング滑り台へ行ってみよう

とはいえキッズたちは散歩だけだとつまらないよね。そりゃそうよね。ってことでこの公園で有名なロング滑り台へ行ってみます。「遊びの森」へ。

お、見えてきたぞ!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091643p:plain

あの奥の方にあるやつがロング滑り台だな。

ってことで一度近くに寄ってみまして。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091244j:plain

これはすごい。めっちゃ長い。あと、黒い!

早速階段登って滑りに行こう!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091614p:plain

登るの結構、大変だな。。

ちなみに途中で「階段で行くコース」と「遊具経由で行くコース」に分かれます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321184423j:plain

子供てタフですね。ここ経由で登るって言う選択肢が私にはありませんでした。階段で行きますね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091624p:plain

ちょっとならびます。こういう休みの日は仕方ないよね。でもみんなスイスイ滑るので、あんまり長時間待つ感じではないです。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321184811j:plain

こっから行くのね。よし、パパは下で待ってるから、長女頑張って滑っておいでよ!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321184602j:plain

別角度から見たロング滑り台。

これ、長女がめちゃくちゃハマったので、合計5回滑ったんだけど、実はパパも2回滑った。正直ね、大人が滑ってもめちゃくちゃにおもしろい!みんな恥ずかしがらずに滑ろう!

近場にはトイレもあるけど、ここはオムツ変えるスペースないから気をつけてね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091602p:plain

ちなみにこの「遊びの森」の先、歩いて5分くらい行った先はロング滑り台とは別の「ジャンボ滑り台」ってのがあるんだけど、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091651p:plain

こっちはクラシカルなタイプなので、お尻に敷くやつがないと大変かも。こっちも楽しみたい場合は、準備してから行こう!

 

桜の見頃は3月最終週からスタートかな?

2020年3月20日時点で、まだまだ桜はあんまり咲いてない。唯一、山頂の公園の桜は豪快に咲いてたよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091224j:plain

あと、パパが個人的に一番綺麗だな、て思った場所でこんな感じ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091243j:plain

なので、おそらく来週、つまり3月最終週くらいが見頃になるのではなかろうか。この公園にはたくさんの桜があるようで、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200321091239j:plain

これらの違いも楽しめるのがいいね!

本当に広い公園なので、遊具でたっぷり遊ぶのであれば、半日くらいかかるかも。天気が良ければお弁当を持って行くのもいいと思います。

 

公式ページこちら。

 

そんなわけで、ちょっと足を延ばすと素敵な公園がある元住吉、いいよね!