ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

井田さくらが丘公園、行ってみない?

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229145211j:plain

パパです。

井田病院の方へ向かう坂道を上り切って、さらに進んだところにお気に入りの公園がありまして。ちょっと駅から歩いて行ける距離でもなければ、クルマで行っても駐車場がない、という難しい場所ではあるのだけど、電動自転車を持ってるママさんだったらぜひ行ってみてほしい。電動自転車じゃないと結構タフだから覚悟して行ってね!

では行ってみましょう。「井田さくらが丘公園」というのだけど、3つの公園が小道で繋がっております。まずは「げんきの広場」。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229144135j:plain

ちょっと引いて全体撮りますよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229144155j:plain

コンパクトめな公園なんですが、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229144205j:plain

この、ロープで作られてるブランコがいい味出してる。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229144215j:plain

すべり台、ステップの一つ一つが高くて、2歳児(次女)には登りにくそうだったけど、姉ちゃんヘルプで楽しんでましたよ。姉ちゃん6歳、とても面倒見がよいのです。

ギコギコ乗るやつもありますよ。君、乗り方間違っとるよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229144350j:plain

2人で乗りはじめた。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229144444j:plain

2人で乗ったら危ないよ。

あ、桜が咲いていましたよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229143946j:plain

いいね。近づいてるね、春。

 

さてこの公園の奥にこんな道。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229144912j:plain

「みどりの小径」と書いてある。こみち?って読むの?こんな時はすぐ国語辞典を引きましょう。

しょう‐けい〔セウ‐〕【小径/小逕】:細い道。こみち。

これで細い道、って意味なのね。知らなんだ。日々学び。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229144923j:plain

こんな感じの道を進みますよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229145037j:plain

途中、ベンチがあります。そんなに長い道じゃないんだけどね。

まだまだ進みます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229145140j:plain

お、次の公園が見えてきましたよ。次の公園は「みはらし広場」という名前がついています。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229145243j:plain

ここの特徴は、ロープでできたジャングルジム的なやつですね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229145211j:plain

ロープでできてるので揺れます。でもそれがいい。大人が登ってみると結構揺れるので、お子さんと一緒に登ってみるのがおすすめ!

あとこんなのもありますよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229145220j:plain

向こうのやつはロープでできてる。なんかロープ推しの公園だな。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229145536j:plain

確かに、見晴らしはよい。なるほどね。

さて、さらに小径が続きます。どんどん行きましょう。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229145648j:plain

なんか、こうやって後ろ姿撮ると、姉ちゃん大きくなったな・・。こないだ生まれてきたと思ったんだけどな・・。子供の成長の速さには、驚かされるわい・・。

などと思っていると(思ってなくてもw)すぐに次の公園が見えてきますよ!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229145740j:plain

ここは無印の「井田さくらが丘公園」てなってますね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229151027j:plain

こういう遊具ユニットがあります。滑り台とうんていが付いている。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229150201j:plain

砂場もありますよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229150532j:plain

次女、この網をするすると登るようになってまして。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200229150217j:plain

なんか、こないだまで本当の赤ちゃんだったと思うんだけどな。子供の成長の速さには、驚かされるわい・・。(本日2度目)

 

とまあ、写真たっぷり気味でお送りしました。冒頭書いた通り。井田病院の方まで坂道を登る必要があるので電動自転車で行くのがおすすめです!

井田病院から歩いて行ける距離なので、バスで井田病院まで行ってそこから歩いて行くのもアリかも!

 

ってことで良い公園がたくさんある元住吉、いいよね!