ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

元住吉でお正月を過ごした話

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191928j:plain

明けましておめでとうございます!2021年もブログ元住吉をよろしくお願いいたします!

さて今年のお正月はコロナの影響で実家に帰らないことにしたので元住吉で過ごすことになりました。これはこれで、良い体験にしたいなーと思ったので、元住吉のお店のお力を借りつつ準備を進めてみました。

ってことで、体験したことを書いてみまーす!

 

年越しそば

富士見庵さんでお持ち帰りの生そばを買いまして。

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142214j:plain

こちらを茹でて家族で年越しそば!

そこに、能登屋さんで買ったかまぼこもトッピングしまして。

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191906j:plain

えび天ぷらは自分で作るのちょっとハードル高かったので、スーパーで買ってきちゃいました。

しかし生そばから茹でて食べるのは美味しいですね。またこのかまぼこが最高。良いかまぼこってこんな美味いんだな、っていう発見。ごちそうさまでした!

 

お酒

たけくま商店さんで買ったこちらですね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142233j:plain

パパは学生時代に飲んだ黒龍ってお酒が大好きだったので、こちらのお酒とママ希望の獺祭スパークリングをば。

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191937j:plain

スッキリしてとても飲みやすかったです。やっぱりお正月はちょっと日本酒飲むの、良いですね!

 

おせち&お雑煮

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191928j:plain

今回ママと「おせち、自分たちで作ってみるか!」ってことにしまして、出来る限りやってみました。

とはいえ、海老は鈴木水産さんで調達、なますはみのりやさん、かまぼこは能登屋さんと、かなり元住吉パワーをお借りして作ってみたんだけど。どうかな。

あ、あときんとんにはみのりやさんで買ったこちらのさつまいもを使いました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191948j:plain

これがまためちゃくちゃ甘くて美味しいのね。良いさつまいもを買う幸せってのもあるんだな。

 

ちなみに、恥ずかしながらおせちの重箱を持ってなかったので、おそばを買った時の箱を再利用しましたよ!w これね↓

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142205j:plain

 

一方のお雑煮!

お雑煮にも能登屋さんのかまぼこをトッピング。まさに獅子奮迅の活躍ですな。

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191916j:plain

なお、我が家のお雑煮は鶏ガラで出汁をとって、椎茸の出汁と塩で味を整えるという、極力シンプルなものです。こってりして美味しいよ!

 

お肉

元日のメイン料理をステーキにしたので、このお正月最大のイベントが「肉を焼く」だったと言っても過言ではありませんw

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191900j:plain

しっかり下味をつけます。もう、神々しいな、サシの入りかたが。

そして強火で、強気で焼いた結果がこちら。ドーン!

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191910j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191920j:plain

ランプ肉はしっかりと肉!って感じの食感とお味。サーロインはもう噛む度に上質な脂が「じゅわっ」と出続けていて、あれ?魔法の肉かな?と思うほど美味しかったです。

 

初詣

いつもは乃木坂の神社にお参りに行くのが我が家のスタンダードなんですが、今年は家族での遠出は自粛。ってことで近場の住吉神社へ行ってきました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191957j:plain

閑散としたブレーメン通り、新鮮な感覚。

元日の住吉神社は、結構人がいましたね。でも皆さん適度な距離をとって丁寧にお参りされていましたよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20210103191850j:plain

 

そんなわけで、今年のお正月は、元住吉でゆっくり楽しく過ごしたのでした!

というわけで2021年もブログ元住吉をよろしくお願いいたします!