ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

元住吉で水遊びなら、中原平和公園はだしの広場!(通称じゃぶじゃぶ池)

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804085723j:plain

パパです。夏ですね。

土日、子供をどこに連れて行こうかな、と思った時にめちゃくちゃ便利なのが中原平和公園。しかも夏は水遊びができる「はだしの広場」が解放されてます。しかも無料!行こう!

場所はここ。元住吉駅から歩くとちょっと遠いかな?10分強は歩く感じです。

 公園の真ん中にあるよ。入り口こんな感じ。たくさん人いるなー!

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804085651j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804085749j:plain

注意書きがこれ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804085800j:plain

利用期間、4月20日からやってるんだね。夏だけだと思ってた。9月20日まで。10時〜16時まで。

あと、ゴルフ禁止です。人工芝が張ってあるから、ゴルフやりたがるおじさんの気持ちはわかるよ、僕もおじさんだからね。でも絶対ダメ。禁止。禁止!!

中に入るとこんな感じ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804131351j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804085709j:plain

いちばん上、上流のところに水がじゃぶじゃぶ水が湧き出る池があります。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804085732j:plain

おののく次女。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804085723j:plain

だいじょうぶだから、安心して遊びなさいな。

さてこの池から、この川を通って下流へ水が流れて行きます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804085701j:plain

周りは人工芝が貼り付けられているので、直射日光がきつくても、足裏が暑くて歩けない!ってことはない感じ。

いちばん下に少し広めの池があるので、そこでじゃぶじゃぶしましょう。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804085810j:plain

ここでも緊張気味の次女。それにしても、くるよ師匠みたいな衣装だな君。

このいちばん下に向けてもうひとつ水源。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804132151j:plain

写真ではちょっとわかりにくいけど、ここからもサラサラ水が流れてます。当然大人もはだしになって入れるのでテンション上がりますよ。

パパ的ポイント

  • 木々のなかにあるので、虫除けは準備しておくと良いかも!
  • 広場の外に出たところにトイレあります

f:id:blogmotosumiyoshi:20190217140559j:plain

  • 更衣室はないので、お子様には水着を着せちゃってから行くのがおすすめ
  • 広場の周りにベンチあるので、ここに荷物置けます

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804132035j:plain

  • すぐ近くにはコンビニがないので、飲み物や塩分補給用の飴を準備していくと安心かも!

って感じかな。夏の土日、お子様連れて一度行ってみてはいかがでしょうか!ちなみにじゃぶじゃぶ池以外にも楽しめる、それが中原平和公園だよ。以下も見てみてね。

 

 中原平和公園の別記事こちら

そんなわけで、水遊びもできる大きな公園がある元住吉、いいね!