ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

年末!フォレストコーヒーのランチもディナーも最高だった!

パパです。

年末!みなさまどうお過ごしでしたか。我が家はクリスマスのランチと、年末のディナーと、フォレストコーヒーさんにたっぷりお世話になりましたのでご紹介します!結論、最高でした!

 

まずお店の場所はこちら!

 

まずランチ編からお届けします。クリスマスイブの土曜日、「美味しいランチたべた〜い」て話になりまして、じゃあひさしぶりにフォレストコーヒーさんに行こう!ということになりました。長女、フォレストコーヒーのハンバーグが大好きなので、即決。

この日のメニューはこちら!

ってことで「松阪ポークヒレカツ」「大山鶏のグリル」「ハンバーグ」をチョイス!待ちます。

 

まずは長女大好物、定番メニューのハンバーグです。

いつもながら見事なハンバーグでして、中までしっかりと火が通ってます。これ自分でやろうとするとむずいんだよな〜・・。

長女、あっという間に平らげました。

 

続きまして、大山鶏のグリルですね。

これも皮目がパリッとして焼き加減最高なんですが、このソースもまた最高。

レモン(だと思う)の酸味がきいていて、絶妙なさっぱり感!肉々しさと爽やかさを兼ね備えていて「お肉だとちょっと重いかな〜」って日でも食べれちゃいます、おすすめ!

もくもくと食べる次女。

 

さて私がオーダーしたのは松坂ポークのヒレカツです。

おお!?ローストビーフが乗ってる・・?あとでマスターに聞いたら「ひさしぶりに来てくれたから、オマケしといたよ」と。うわあ、ありがとうございます・・!こういう気配りとかサービスとかもまた、フォレストコーヒーさんの魅力・・!

して、カツなんですけども、

ヒレカツなのでやわらか〜い!とんかつ屋さんで出てくるレベルでうまい。自分がとんかつ屋だったら「カフェでこのレベルのとんかつだすの反則でしょ!」って怒ってしまうかもしれないレベルでうまい。

 

というわけで今日も大満足だったんですが、クリスマスだし、ちょっとデザートもつけちゃおう!ってことでプリンをチョイス。

カラメルなしのど直球プリンなんですがこれもまた美味しい。タマゴをしっかり感じられる、やさしい味わいです。ママと食後のコーヒーもいただきました。

いやー幸せ。最高のランチをいただきました!

 

そしてですね、実は長女の保育園時代からお世話になっているパパ友さんが「ひさしぶりにご飯行きましょう!」と誘ってくださいまして。じゃあフォレストコーヒーで集まりませんか!ということになりました。

ねらいはこの「肉の日メニュー」です。

28日で予約がとれたので行ってきました!

夜のフォレストコーヒー、テンションあがるなあw

 

席について出てきたのがまずこちら。

カフェだけど、お刺身。このお刺身がまた、美味い!マスター自ら旅に出て、地域のお魚屋さんとお話をして仕入先を増やしているんだとか。そんなの美味しいに決まってるじゃないかw

 

そしてサラダ。

周りにあるのがスモークサーモンですね。これがまた相性最高です。たっぷりお野菜を食べておきたいお年頃なので嬉しい限りw

 

続いてポトフ!松坂ポークの自家製ソーセージが輝いている・・!

これがまた、しっかりお肉らしいソーセージで、くたくたキャベツがそのうまみをたっぷり含んで最高。完全に美味い。

 

ポトフを食べ終えたころに、カニクリームコロッケだ!

カニクリームコロッケって、つくるのめちゃくちゃ難しそうなイメージですが、割ってみるとこんな感じ。

このクリームの加減が、絶妙!うまーい!

 

メインはステーキ!本日は仙台牛だそうです。

うわーーー文句なしに美味しそう。ナイフを入れてみます!

至高。しっかり「肉を食べたぜ!」と感じられる最高の体験でした。うっま!

 

そして〆に舞茸の炊き込みご飯。

これもまた、美味い・・。舞茸好きなんで、たまらない・・!ここだけの話、私お腹ペコペコだったんで、マスターのご厚意でおかわりさせてもらいましたw(ちゅうがくせいのような食べっぷり)

 

食べ物ばっかりに目がいってしまって写真をとれていないんですが、クラフトビールやワイン、日本酒も取り揃えてあって、お酒も充実しています。私、お酒飲めないんですが、ノンアルコールビールもあったので、大満足!

お子様連れのご家族でもよし、気心しれた大人同士でお酒をたしなみながらでもよし、ぜひフォレストコーヒーの肉の日ディナーを体験してみていただきたいです!

 

※ 肉の日はじめ、ディナーは予約制!事前にお店にご相談してみてください!以前ご相談してディナーの予約を入れた時の記事がこちら!↓

日々いろんなメニューを提供されているので、最新情報のチェックのためにtwitterをフォローしておくのがおすすめです!

 

というわけで年末も元住吉で大満足!良い年が越せそうです!ありがとうございました〜!!