ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

ひろもと食堂さんのランチを楽しむ!

パパです。

実はずーっと気になってたお店があって、今日紹介する「ひろもと食堂」さんなんですが、今日ついに行けるチャンスができたのでいってきました!結果、大満足。

 

場所こちら!駅からオズ通り側へ抜けて、綱島街道のちょっと手前ですね。

 

外観こちらですね。

そもそもはうなぎ屋さんなのかな?と思っていたんですが、お店の外にあるメニューを見ると、

うなぎ以外も魅力がすごいw これを見てママと「ここのお店いつか行ってみたい・・!」とずーっと話しておりました。連休終盤、ランチどうする?じゃあひろもと食堂さん行ってみよう!となったわけですね。

 

ってことでお店に入ります。お邪魔しま〜す。

レギュラーメニューこんなかんじですね。さてなにたべようかな!

 

ちなみに、店内は食堂というよりもちょっとした「昭和居酒屋感」あるので、キッズ向け!という感じではないですが、お酒をたしなむ方もいる、食べざかりの学生さんもいる、そして我々のようなキッズ含めたファミリーもいる、という懐の深いお店でした。

なにより店員さんが気さくに話しかけてくれて楽しいので、気軽に寄れるお店、って印象が強め。こういうお店が地域にあるのってめちゃくちゃ嬉しいよなあ。

 

さて、定食頼んだところまずこちら。はるさめサラダですね。

はいうまい。キッズが好きな味。

そして冷奴。

これ、私はめちゃくちゃ嬉しいです。ちょっと冷奴がついてくる定食、最高 of 最高でしょ。付け合せは時期によって変わるかもしれませんが、我々こんな感じでした。

 

そしてメインおかずこちら。まず「焼き鮭定食」。

理想的にバリっと焼いてもらったシャケですね。おそらくお酒を飲む方に合わせて、辛口のシャケになってます。ごはんがもりもり進むタイプです。

ちなみに長女はここに「焼き海苔」をトッピング。

これを使って次女と一緒にごはんをもりもり食べました。

 

ママが頼んだまぐろ山かけ定食のメインがこちら。

ママに後で聞いたら「めっちゃおいしかったよ」とのこと。まあ、見た目も美味しそうだもんな。

 

そしてパパが頼んだのはチキンカツ定食。

むね肉のあっさりタイプを想像してたんですが、たぶんこれモモ肉だな。ガツンと食べごたえあるタイプ。素晴らしい。あ、写真を撮り忘れちゃったんですが、ここにお新香とお味噌汁もつきますよ!定食として本当に申し分のない満足度。

 

というわけで大満足ランチでした。というか、もっと色々食べてみたいな、そしてなによりいつかうなぎも・・!というわけでまたお邪魔します!ごちそうさまでした!

 

お店の公式Webがなさそうだったので、食べログのリンク貼っておきますね。

 

そんなわけで、素敵な食堂がある元住吉、いいよね!