ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

お正月の準備を元住吉で!

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142155j:plain

パパです。

今年のお正月は実家に帰らないことにしました!コロナってのは大変ですねぇ。で、いつもは実家で両親に頼りっぱなしの正月を過ごしていたのですが、今年はそうもいかないぞ!ってことで準備しております。

全部ではないですが、元住吉のお店も利用させていただきながら準備することにしたので、綴っておきます!(もはやブログ記事というよりも備忘メモっぽいけど!)

では行ってみましょう!

メインの肉

今年のお正月の「メイン」を何にするか?目玉を考えたところ、やっぱり私としましては「肉」以外考えられないな、と。ただキッズたちがすき焼きがあんまり好きじゃないという事実が発覚しましたので、「じゃあステーキだ!」ってことにしました。

行ってみましょう、尾原精肉店

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142032j:plain

 

こちらのお店は何度か利用させていただきましたが、やっぱり最高ですよ。ご覧ください。

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142043j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142054j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142115j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142105j:plain

ショーケースから感じる肉のパワーよ。ここで暮らしたら難病も治るんじゃないかってくらいのパワースポットです。

その中でも今回は大ふんぱつ!ってことで松坂牛のサーロインとランプステーキを買いました。やってやったぜ!どうだ!!

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142155j:plain

よし、テンション上げていくぞー!!

お酒

私あんまり日本酒飲まないんですが、正月ばっかりはやっぱり日本酒飲むか!ってことでやってきたのはたけくま酒店さん。(外観写真が撮れておらず、地図だけで失礼します!)

店内の様子は食べログも参考にしてね!

で、日本酒をよく知らない私ですが、学生時代から「黒龍」ってお酒が好きで、これの小さいタイプのやつがあったのと、あと妻が獺祭のスパークリングを見て「何これ飲みたい!」と言い出したので買いました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142233j:plain

よし、だんだんお正月っぽくなってきたぞ。

おせちの一部(なます)

今年はおせちも出来る限り自分たちで用意してみよう!と思ったのですが、パパが欠かせないと思っているのが「なます」です。こってりたっぷりといろんなものを食べるので、ひとときの清涼剤になってくれるのが「なます」。 さてどうやって調達しようかな、と思っていたところ「みのりや」さんに売ってました。最高かよ!

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142134j:plain

ブレーメン通りのど真ん中、いつも活気のある八百屋さんですね。ここに並んでるお野菜や果物、いつも美味しそう。

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142145j:plain

場所はこちらですね。

よし、良いアイテムを手に入れた!

おせちの一部(かまぼこ)

おせちには欠かせないアイテムが多々ありますが、脇役のようで実は主役級なのが「かまぼこ」ではないでしょうか。彩りを考えても彼のいないおせちを見たことがない!

ってことで練り物といえば能登屋さん。行ってきましたよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230144957j:plain

かまぼこ発見!紅白一本ずつ買いました!

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230144954j:plain

お店の情報は能登谷さんの記事を参考にしてね!

年越しそば

おそばはどうしようかな?と思ってこちらもブレーメン通りど真ん中「富士見庵」さんの前を通りかかったらこんな感じ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142124j:plain

おお!生そば売ってるー!

 

ってことで購入しました。こちら!高級感あふれる箱に入ってますね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142205j:plain

 

オープンしてみましょう。 

f:id:blogmotosumiyoshi:20201230142214j:plain

素晴らしい!これで年越しそばも完璧ですね!

お店の情報は過去記事ご参考ください!

とりあえず以上です!また書き足すかも!

今年は元住吉でお正月を過ごす方も多いはず。楽しんでいきましょうー!