ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

【元住吉de10まんえん】Vol.03 ツキノワコーヒー

f:id:blogmotosumiyoshi:20200426090105j:plain

コロナ生活順調ですか!パパです。

さて自宅で過ごす時間が増えていくこんな時期。QOLを向上させるひとつのアイテムが「コーヒー」であることは間違いない。こんな時だからこそ、ちょっと良いコーヒーを入れてゆったり過ごす時間を楽しんでみます。

 

ツキノワコーヒーさんの場所はここ。

 

外観こちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307153324j:plain

さて前回こちらにお伺いした時に「すっぱいコーヒーが苦手なんです」と相談したところ、3月限定のブラジル豆「さくらブルボン」を紹介してもらいましてこれが大当たり。めちゃくちゃうまい。ごちそうコーヒー。ご褒美コーヒー。

 

ってことで今回も店主さんに「すっぱくないコーヒーと、もしよければハッキリ特徴の違うコーヒーをひとつ紹介してもらえませんか」とお願いしてみました。(横着な質問でちょっと困らせてしまったw)

そこでご紹介いただいたのが、まずこちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200426090146j:plain

ブルボン アマレロ。ブラジル豆は絶対的な信頼感がある気がする。

 

そしてもうひとつ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200426090130j:plain

ランテカルア。「結構苦い感じですよ」とのこと。いいね!これでお願いします!

ちなみに今月のスポット豆は、

f:id:blogmotosumiyoshi:20200426090201j:plain

こちらだったけどもう完売。完売していると気になっちゃうね。

 

この日はローストしてさらに豆を挽いてもらうのに、おおよそ2時間弱かかるようでした。前回は30分強だったけど、今日は長め。つまりみんなコーヒー買ってローストお願いしてるってことですね。ぜんぜんオッケーです。ってことで一度帰宅して待つことに。

 

しかしここはパパの大失敗。ツキノワコーヒーさんのブログを後で見たら、

こう書いてある。以下ブログより一部抜粋(斜体字)。

 

ただし、無用な接触を避ける為、
可能であれば、ご注文も直接のご来店ではなくお電話でお願いいしたいと思います。
一人で営業している為、他の方の接客中等は電話に出られない場合がありますが、
お手数ですが少し時間をおいてかけ直していただけると助かります。
なお、店内での試飲サービスはしばらくの間中止とさせていただきます。

 

ほんとおっしゃる通り、大変失礼しました。店主様の気配りにもっと早く気付くべきだった。ってことでこちらのお店を利用される場合は、一度お電話で問い合わせてみましょう。

 

して、2時間後にゲット!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200426090117j:plain

食後に早速入れてみましたよ。ランテカルアをオープン。ちゃんと丁寧に重さを図りますよ。これ大事なことなんだ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200426090049j:plain

大事なことなんだけど、そもそもメモリをゼロにするの忘れてたので、もはや何グラム入ってるのかわからなくなった。パパそういうとこある。何やってんだ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200426090038j:plain

ゆっくりとお湯を回しかけて、ちょっとだけ蒸らす。これも大事なことなんだ。

あ、すいませんわかったような口聞いてますけど、人から聞いた話をただ実践しているだけなので、間違ってたらおしえてください。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200426090025j:plain

よっしゃ、準備オッケー!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200426090105j:plain

はあ〜良い香り。この瞬間のために丁寧にコーヒーを入れていると言っても過言ではない。

そして確かに、ブラジル豆よりはっきりと苦い!気分をシャキッとしたい時はこっち、ゆったりしたい時はブラジル豆、みたいな感じで使い分けるのも良さそう!これでリモートワークの効率もアップだ!たぶん!😅

精算のお時間です!

ブルボン・アマレロ:¥900

カロシ・ランテカルア:¥1,200

TOTAL:¥2,100

 

給付金残金 ¥97,790 − 2,100 = ¥95,690

公式Webこちら!

ってことで、元住吉でコロナを楽しく乗り切ろう!