ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

コーヒー初心者だけど、ツキノワコーヒーで買ってみた

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307204903j:plain

パパです。

ビアンカさんにお花を買いに行ったら、ママが「すぐ近くにコーヒー屋さんがあるよ、たまには良いコーヒー買ってみたら?」と言う。そう、私ことパパはコーヒーが大好き!詳しいことはわからないんだけど、美味しいコーヒーが飲みたい!

では行ってみましょう。ツキノワコーヒーさんの場所はここ。駅から5分もあるかないくらいかな?

 

外観こちら。もうお店の前を通った瞬間にコーヒーのいい香りがしますよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307153324j:plain

 

ツキノワって、ツキノワ熊のことだよな。かわゆす。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307153334j:plain

 

では入店!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307154736j:plain

お店の中はコーヒー豆をローストしている良い香りでいっぱいです。ここで仕事したいくらい癒しの香り。

壁際にたくさんのコーヒー豆。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307154513j:plain

長女ことドリームちゃん「え?白いじゃん。これコーヒー?」

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307154541j:plain

ああ、このお豆を煎ってだね、

「煎るってなに?」

いや、えーっとローストするっていうの?

「ロースト?」

いや、う〜ん、炒めるっていうか。

「え、お野菜みたいに?フライパンで?」

 

あ、これこれ!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307155044j:plain

これでね、フライパンではないんだけどコーヒーを煎って、お豆が黒くするんよ。その度合いによっても味が変わるんよ。んで、その豆を挽いて、

「挽く?引っ張るってこと?」

いや、粉々にするっていうか粉にするっていうか、

「???」

ママに聞きなさい。

 

で、パパはコーヒー大好きだけど知識はゼロなので、店主さんに「すっぱいコーヒーが苦手なんですけどオススメありますか」と聞いたところ、「ブラジルの豆は酸味が少ないですね。今月のさくらブルボンなんかどうですか?」と。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307154523j:plain

それでお願いします!パパ、わからないことは専門家に任せる派です。

「では今からローストして挽きますので、30分くらいしたらまた来てください」って。はーい、お願いします。

そしてゲット!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307161503j:plain

では、コーヒー入れましょう。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307204512j:plain

ここでものすごい苦情が来ることわかる。わかってる。

「ちゃんとポットに入れんかい!」

「ケトル、もっといいの買わんかい!」

とか、わかるわかる。でもいいじゃない。いろんな楽しみ方があっていいじゃない。ダイバーシティじゃない(意味違う)。変に敷居を上げすぎずに楽しむってことも、重要なんではないかと思うのですよ私は。

 

でもちゃんと、グラム数は測ったよ。15グラム!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307204536j:plain

蒸らして蒸らして〜。

ゆっくり注いで〜。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200307204903j:plain

できた!(マグカップがキャリア犬だけど、特に意味はありません。むしろ先日SBのケータイを解約してしまいましたありがとうございました)。

 

で飲んでみたらやっぱりうま〜い。なんていうかコーヒーって、買ってきて入れて飲む、ここまでの一連の作業が「コーヒーの楽しみ方」って感じするし、入れてる時間は自分にとって結構癒しだな。しばらく朝が楽しみだー!

 

公式Webこちら!すごく良くできている。ECもやってる!

また来よう。ってことで、素敵なコーヒー屋さんがある元住吉、いいよね!