ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

コロナで大変だし、花買おうぜ!フラワーマルシェへ!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200305125330j:plain

パパです。

ここのところコロナウイルスの影響で会社には出勤しておらず、自宅で仕事してるんですね。そしたらこんなツイートを見つけまして。

こんなの見ちゃったら、買いに行くしかないよ。ってことで場所こちら。

外観こんな感じ。日本一。強気な看板、キライじゃないぜ!

f:id:blogmotosumiyoshi:20200305125045j:plain

 

店頭の様子こちら。めちゃくちゃキレイじゃないか。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200305125330j:plain

この辺りのチューリップとか、10本で500円ですって。え、すごくない?

そしてこちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200305125107j:plain

胡蝶蘭が1万円!?え、今お花屋さんてそんなに大変なのか。

あ、足元に書いてあった。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200305125055j:plain

卒業式がなくなり、花の農家さん大変です。

 

そうだよなー、本来稼ぎ時でもあるこの時期に卒業式そのものがなくなっちゃって、お花屋さんは大変だ。しかも誰かが悪いわけじゃない。花屋さんだけじゃないけど、今大変な時期ですよね。

 

ってことで買って帰ります。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200305130513j:plain

これひと束500円ですからね。すごいよね。

そして「ブログに書きますね」って店主さんに言ったらサービスしてもらってしまった。本当にありがとうございます。飾ります。

f:id:blogmotosumiyoshi:20200305220604j:plain

なんかすごいことになった。しかし、家に花があるのはいいね。

ってことで、こんな時こそみんなで助け合おう!お花、買いに行こうぜ!公式twitterこちら!

 

たまにはガラにもなく今回のコロナ騒動のことを書いてみる。

 

今、元住吉の薬局、毎朝長蛇の列ができているんですね。トイレットペーパーだったり、マスクだったり、紙おむつを買うために朝から並んでらっしゃるんだと思います。

思うに、今並んでる人達って「買い占めてやろう!」と思ってるのではなくて、「本当に足りなくて困っている」人達なんじゃないかな。

流れてくる情報がデマなのかそうでないのかを判断するのは難しいし、もちろんまずは自分や自分の家族を守りたい、という感情も理解できるので、買い占めが起こってしまうことは仕方ない側面がある。でもそのあと「困っている人達をヘルプする」っていう発想に移れると素敵だな、と思います。

というのも、こないだ近所の方が「マスクありますか?ウチ子供用のマスク多めにあるので、お譲りしますよ?」とお声がけくださった。素敵すぎる。こういう時こそ助け合いが大切だよな、と。本当にありがとうございます。

 

そんなわけで、今この時期に「花を買う」っていうのも、大切な助け合いの行動の一つなんじゃなかろうか。もちろんフラワーマルシェさんだけじゃなく、他のお花屋さんも大変だと思うので、良きところでお花を買うのがいいと思います!

 

こうやって並べると、元住吉花屋さん多いね。

ってことでたくさんお花屋さんがある元住吉、いいよね!みんな花買おうぜ!