ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

フロンターレの試合に行ってきたよ

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103165821j:plain

パパです。

元住吉に住んでいれば、もとい川崎に住んでいたら誰もが必ず「川崎フロンターレ」を意識せずにはいられない。それが川崎って街さ。ってことで等々力へホームゲームを見に行ってきましたのでパパ視点で当日の様子をご紹介します。

 

ウチの場合、武蔵小杉駅からバスで向かいました。ゲームがある日はJR武蔵小杉駅の北口からガンガンバスが出ているので、そちらへ行ってみよう。

公式サイトからも丁寧な案内がされているので要チェックや!(彦一)

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103170211p:plain

15時キックオフだけど、13時の段階でもうスタジアム前の公園はフロンターレ一色。

え、みんな何時くらいに来るものなんですか?って有識者の方に聞いたら、「人それぞれでいいと思いますけど、サポーター席にいるような方だと朝7時くらいにはいますね」だって。愛がすごい。

 

この日は、公園でヤマトの「こども交通安全教室」が開かれていたり、

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103170215p:plain

神奈川県警が白バイに乗らせてくれるイベントをやっていたり。Jリーグのゲームが街の交流の場になってるの、いいですね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103170944j:plain

他にもこの日はハロウィンのイベントもあり。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103170219p:plain

もちろんフードも充実。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103170225p:plain

もっと早くきてここで食べればよかったなー。

スタジアム前では、選手の到着を待つサポーターの皆さま。ここにバスが滑り込んでくるのかな。選手もテンション上がるだろうなあ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103170231p:plain

そんなわけでスタジアム入り!この日は保育園のパパ友さんが席を取ってくれていたので、自由席だけどピッチに近い位置を陣取ることができたのです。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103165811j:plain

いいねー!近いねー!

実は等々力でサッカーを見るのは初めてではないのだけど、試合開始1時間前くらいに行くと自由席も良いところはほとんど埋まるんですね。でも今日はピッチに近い!テンション上がる!パパ友さんありがとうございます!

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103165800j:plain

水をまく試合前。絵になりますね。

さて、試合開始までちょっと時間があるので、ブラブラしましよう。スタジアムの外に出ても再入場できるのだけど、今日はスタジアム内をウロウロしてみました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103170238p:plain

スタジアム内にロッテのガムステーションってのがあって、チケットの半券を見せるとガムがもらえます。なにそれ最高かよ。

スタジアム内にも食べられるものがいっぱいあるのだけど、長女ドリームちゃんになに食べたいか聞いたところ、「赤飯」と。いや、赤飯なんて売ってないんじゃないのかな・・。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103165748j:plain

売ってるのかよ。すごいな。そして勢いでこれを買ったよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103165736j:plain

ふろん太くんのどら焼き。美味しゅうございましたよ。

あと、グッズも当然スタジアム内外のいろんなところで売ってます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103170243p:plain

とりあえず試合を楽しむために、マフラータオルを買っておくと良いかも!

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103165723j:plain

よーし!じゃあマフラータオルだけ買おう!って思ったんだけど、

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103165821j:plain

うん、なんか欲しくなっちゃって、シャツも買ったよ。「なんで41番なの?」て長女に聞かれたので、パパ、アキが好きなんだよと。「アキてだれ?」と言うのでとりあえずムキムキでイケメンだよ、と伝えたところ納得してもらえました。サンキュー長女。

それからこの日はこんなイベントが計画されておりまして、

f:id:blogmotosumiyoshi:20191104072103j:plain

まず「オドロキカワハログルメ」を、保育園のお友達がゲットしてきました。見せて見せてー!ってなったんだけど。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191104072756j:plain

ガチのやつやん。しかしキッズ曰く、「ふつうに美味しいカレーだよ」とのこと。先人曰く、カレーは黒ければ黒いほど美味い!とのことなので相当に美味しいのでしょう!

 

そして今回の試合開始前の始球式、こんな感じ。マリック先生ご登場。

いやーこの辺のエンターテインメント性素晴らしいね。審判の方もナイスでした。

さて、試合は2対1で川崎の勝利!

得点が決まった時は、タオルマフラーを振り回す!長女、今日はとにかくこれがやりたかったらしいので満足そうでした。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191104073640j:plain

でも・・ケンゴが大きな怪我をしてしまったので心配です。転んだ瞬間にもう「変えてくれ」ってサイン出してたからこれはまずいかも、と思ったけどやっぱり・・。早く戻ってきてくれることを祈ります!

f:id:blogmotosumiyoshi:20191103200253j:plain

子供たちは試合に集中する、というよりもスタジアムの雰囲気に興奮していた模様。同じウェアを着た選手たちが戦って、みんなで得点に喜んだり、ファウルに怒ったりするの、楽しいよな。また来よう!

ってことで、川崎フロンターレのホームタウンである元住吉、いいよね!