ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

フォレストコーヒーでパーティしたら最高だった

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063450j:plain

パパです。

保育園のおともだち、パパさんママさんみんなで遊ぶ機会があったのですが、「夕ご飯どうしましょうか?」ということになったので、フォレストコーヒーさんで飲み会的なことをやってきました。「え?カフェで?」と思うよね。まあ聞いて、最高だから。

お店の場所

まず場所ここです。駅からは歩いて10分くらい。

外観写真は使い回しなので夏仕様でごめんなさい。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190804145422j:plain

ご相談したところ、子連れもOK!

さてそもそも、フォレストコーヒーさんでの夕飯がどうやら最高らしい、というのはtwitterから情報が入ってきておりまして。

あ、じゃあ今度の保育園パパママ会ここでやりたいな、と思ったわけです。ただしキッズがたくさんいるから大丈夫かなあ、と。

で、お店に出向いてマスターに相談したところ、こんなやり取りがありました。

  • まず子供全然オッケーです、ウエルカム。
  • ご予算決めていただければ、適当におつまみ作りますよ。みなさんだいたい、飲み物コミコミで、4,500円くらいかな〜。キッズは1,000円でいいや。
  • 飲み物は最初ビールで、あとはワインとか焼酎とかあるもの飲んでください、「大人のドリンクバー」って感じですね。

というわけで、じゃあお願いします!という運びになりました。

当日のようす(驚愕の料理と酒)

では行ってみよう!

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063654j:plain

この日はほかのお客さんたちが2グループほどありまして、含めてお店貸切!ってことにしていただいていたので、隅の席を荷物置き場にさせてもらいました。

店内にはスクリーンがあって、この日はラグビーイングランド・NZ戦やってました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063701j:plain

まずお皿並べます。この時点でもうカフェというより居酒屋感。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063645j:plain

まずはキッズたちにたらふく食べてもらおう!ということで山ほどサンドイッチが出てきます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063634j:plain

この写真の1.5倍くらい出てきたんですよ、実際は。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063623j:plain

キッズの飲み物はカルピスだったけど、オレンジジュースやりんごジュースもある模様。セルフで氷入れたりするのが楽しかった様子。

サンドイッチひとつもらって食べたけど、普通にうまい。ごま食パンで作ると美味いの発見だな。

大人チーム、ビールから始まります。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063558j:plain

なにこれうまっ!北海道地ビールの「木漏れ日」だそうです。かんぱーい!

間髪入れずに入ってくる肉。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063611j:plain

大人6人だったんですけど、これが2皿。ドーンと。すいません写真ではわかりにくいかもですが、奥の方はローストビーフです。下にたっぷりフライドポテト。これはキッズにもシェアせざるを得ないね。

続いて刺身。え、カフェなのに刺身!?

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063546j:plain

めっちゃくちゃに美味い。写真だとわかりにくいですが、奥の方に秋刀魚の刺身、イカの刺身もいます。ど真ん中はマグロのネギトロが山盛り。ちなみにこれも2皿だからね。大人6人で、これが2皿。やばい。

あとでマスターにこれどこで仕入れたんですか?と聞いても「えへへ」って感じだったので、開拓した良い仕入先がある模様。すごいなあ。

はいソーセージでーす、って。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063534j:plain

これも2皿。キッズたちにも取り分けて食べてもらいました。

はい、おにぎりだよ〜って。おにぎり?

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063522j:plain

山下清が泣いて喜ぶくらいの量が出てきたよ。ほんのり味付けされておりまして、

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063513j:plain

1歳ホープちゃんも美味しかった模様。よかったね。

で、これでまだ終わらないところがすごくて、

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063503j:plain

どーんと。スペアリブ。塊の状態できたよ。これを、骨に沿って切ってみると、

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063450j:plain

わー!なにこれうまそうー!保育園パパおともだちに丁寧に切り分けてもらいました。最後の最後は骨にしゃぶりつくのがおすすめ。めちゃくちゃに美味い。

実はこの段階でもうワインも空いていて(写真撮り忘れた)、ほんとはビールも1杯目だけのはずだったんだけど、マスターのご厚意で「ドイツビールでよければどうぞ!」ってことでドイツビールもガンガン飲んでまして。

さらに「焼酎、甕置いときますんで!」って。甕?

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063415j:plain

これが飲み放題。楽園か。

じゃあ焼酎行っときますか!てなった頃に、まだもう一品。秋刀魚のコンフィ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20191027063428j:plain

ああーこれも美味い。焼酎にまた、合う。

そんなこんなで、たっぷりと堪能させていただきました。ありがとうございました。

私もフォレストでパーティやってみたい!という方は

フォレストコーヒーのパーティ、楽しそう!と思った方は、まず日にちをお電話で相談してみてください。お電話番号はだよ。

ジャズのイベントやってたり、スポーツ観戦だったりで夜のイベントが決まっていることがあるので、まずは日程確認が最優先!

そしたらご予算と食べられないものを伝えてあとはマスターにお任せしてみるのがおすすめ!女子会だったらデザートがついたり、お客さんに合わせた料理が出てきます。タイミングが合えば、その日のスペシャリテが出てくることもあるらしい!

お店の情報は、スタッフさんがマメにtwitter配信されているので、こちらおをフォローしておくのがおすすめです。

twitter.com

そんなわけで、食事や飲み会までできちゃうカフェがある元住吉、いいよね!