ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

元住吉のコインランドリーで僕は、泣いた

f:id:blogmotosumiyoshi:20190718195333j:plain

パパです

7月が中旬を迎えても毎日雨で、ママさん方は洗濯大変ですよね。ってことで元住吉のコインランドリーを紹介する記事を書こうと思ったんだけど、思いがけずちょっと泣きそうになってしまったことがあって、その話させてもらえませんか。

あ、まずは場所。駅から10分くらいの場所にコインランドリーがあります。

外観こちら。そぼ降る雨に濡れていますね(北埼玉ブルース)。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190718195303j:plain

中には大・中・小の洗濯機が並んでいて、

f:id:blogmotosumiyoshi:20190718195315j:plain

中サイズで洗える洗濯の量がこちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190719052146j:plain

羽毛ぶとん、毛布もいける。あとバスタオル14枚てすごいね。一番大きいサイズだとこたつ布団も洗えちゃう。

一方乾燥機は6台あって、

f:id:blogmotosumiyoshi:20190718195325j:plain

私の場合は自宅で洗濯機を回して、脱水後にここで乾燥機にかける、という使い方をしてます。実感として、厚手のバスタオルやデニムとかがなければ2日分くらいの洗濯が20分で乾いちゃうのでめっちゃ便利。

24時間オープン、両替機もある、時間を潰すための漫画も置いてあって、しかも丁寧に掃除されていて清潔なので、コインランドリーとしてはもう言うことなし!100点!

 

だけどね。実は今日一番紹介したいのは、これなんだな。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190718195333j:plain

この「お客様ノート」、おそらく最初はお店に対する意見感想を綴るものとして置かれたのでしょう。でも私をはじめ、昭和生まれ世代にはもう「交換日記」的なものに思えて仕方がない。

「交換日記?何それ?」と若い人は想うかもしれない。その昔、日記を交換することで、お互いの気持ちを伝え合うという文化が、あったんじゃよ。そしてそれは、とても特別なことだったんじゃ・・(遠い目)。

 

SNS全盛のこの時代には、こんなノートは不便極まりないのかも知れない。でも。そういうことじゃないんだ。ちょっと1枚だけ、写真撮ってきちゃったから見て欲しい。

f:id:blogmotosumiyoshi:20190718195343j:plain

これを誰が書いたのか、そんなことはどうでもいいんだ。たった数行のこの文章に、文字に、この方の人生と、苦悩と、そして何より人柄が現れてるじゃないか。

夢を叶えるために関東に出てくるって、人生の一大イベントで、本当にご苦労されていると思うんだけど、「元住吉が良い町でよかった」って。元住吉、希望の町じゃん。

そして何より「みな様体調管理には気をつけましょうね。」で締めくくられている。いや、いいのよ俺たちのことは。あなたはあなたの人生を精一杯生きればいいだけなのに!それなのに「みな様」て。こんな良い人いる!?

 

まさかコインランドリーでこんな気持ちになると思ってなかったよ。夢叶えられて本当に素敵です。無理しすぎずに頑張ってくださいね。あなたこそ、体調管理に気をつけて。

 

この他にも、ちょっとグっとくる書き込みがあったりしたので、もしよかったら乾燥機をかけがてら行ってみてもいいんじゃないでしょうか。お店の公式情報こちら。

motosumi-coin-laundry.com

ってことで、元住吉やっぱり良い町だね!