ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

井田神社に行こう

f:id:blogmotosumiyoshi:20180904001427j:plain

パパです。

ちょっとお散歩に行く時、「帰りに、神さまんとこ寄ってくか」ってなりません?あれ、これ我が家だけ?我が家はちょいちょい神社へ寄ります。ってことで井田神社にお参りに行ってきたよって話です。

 

場所はここ。

 ブレーメン通りを越えてかなり行ったところ。駅から向かう場合は、交番のところを右に曲がろう。すでにそこは参道だから、心してね。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20180904001544j:plain

 到着。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20180904001515j:plain

手水舎には水が張ってないんだけど、むしろその感じを楽しんでほしい。町の中の、小さな神社は、こうあるべきなのさ。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20180904001451j:plain

普通に蛇口をひねれば水出るからね。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20180904001427j:plain

はい、お参りしてくださいね。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20180904001314j:plain

いいねえ。このなんとも言えないすべり台。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20180904001241j:plain

本殿へ続く道が、宙に浮いてるよ。なにこれ、男心をくすぐる。あそこを通りたい。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20180904001214j:plain

お祭りの時に使ったであろう屋台の垂れ幕が、くたびれたジャングルジムにかかっている画。なんていうか、この写真にいろんな「良さ」が詰まってません?こういう風景を「いいなあ」と言っていたい。そんなじじいになりたい。パパまだ35歳だから、先は長いのだけど。

 

ってことで、街中にひっそりとある井田神社。いいよね。お祭りの時は、結構賑わうんだけど、今年は都合でお祭りに行けなかったからその話はまた来年に。